当施設のデイケアでのリハビリテーションは従来の歩行練習や生活動作の練習に併せてパワーリハビリテーションというものを実施しています。今回はそのパワーリハビリテーションについてお話ししたいと思います。
パワーリハビリテーションとは老化や器質的障害により低下した身体的・心理的活動性を回復させ、自立性の向上を目指すリハビリテーションを指します。では実際にパワーリハビリテーションでは何を行うのかというと主にマシンを使用して全身の運動を行い、使っていない筋肉の再活動化を促していきます。それにより姿勢の改善や歩行の安定性の向上を図っていきます。
マシンでの運動と聞くと筋肉隆々の方が行うような印象で、高齢者には難易度が高くかえって怪我をしてしまうのではないか?と思われがちです。しかし、軽い重量で実施をする為、入浴より運動の負荷が軽いとされています。また、ご自身で行う運動と違い運動の軌道が予め定まっている為、簡単に実施することができ、怪我がしにくいのが特徴です。
当施設では胸・肩、腹筋群、背筋群、大腿部など全身を鍛える計6種類のマシンが設置されています。それらをリハビリスタッフが利用者様の個々の能力や目的に合わせて負荷を設定し、多くの方が良い汗を流しながら行っています。中には、御年九九歳の方も黙々と実施されています。利用者様の中で気になる方がいらっしゃいましたら、是非職員に声を掛けて下さい。
今回はパワーリハビリテーションについてお話しさせて頂きました。引き続き感染対策と併せて熱中症対策も講じながら利用者様の生活に寄り添ったリハビリテーションを提供して参ります。
(春秋園リハビリスタッフ一同)